top of page

色々なバイト その1


皆さん、こんばんは。 (^^♪

今日は生涯定職に就いた事が無い(堂々と言えることではないですが)私が経験して来た

バイトについてお話したいと思います。

色々な日雇いのお仕事がありましたが、そのどれもが時給1000円でした。 (·o·)

今日はその中の1つ、「ティッシュ配り」のお仕事です。

仕事はいたって簡単! ティッシュを通行人に配るだけ!!

これで時給1000円!!! ノルマ一切なし!!!! Σ⊙▃⊙川

立ちっぱなしで辛い? でも面倒くさい人間関係も無いですし、うるさい上司もいません。

立ち位置は細かく指定されませんでしたので、暑かったら影へ、寒かったら風をしのぐ場所

へ移動できました。(ただ〇〇駅の東口付近とかそういう指定はありました)

難しい事も考えなくていい、ただティッシュを差し出すだけです。

世の中にこんなに楽な仕事があるのか、これで時給1000円も貰っていいのかと、

にわかには信じがたい位でした。 f^^*)

1日中通行人にティッシュを配っていると、色々な人のタイプが見えて来ました。

まず、結構な確率でティッシュを受け取らないタイプ。

それは20代女性(見た目の年齢ですが)

ツーンとして歩いています。

だからティッシュを手の辺りに差し出すと、一瞬チラッとティッシュを見て又、ツーンとし

て無視します。 (^。^)/

次は30代女性。

こちらは受け取ったり受け取らなかったり、これはもう差し出す側のタイミングと位置さえ

合えば受け取りますが、ズレれば20代女性の態度になります。 (^。^)/

絶対に受け取るのが、意外にも中高年男性とお年寄り。

おばさんは受け取りますが、中には「沢山ちょうだい!!」とか、奪うように取る人もいま

す。 私の場合はこの「沢山ちょうだい!!」の人には要望通り渡していました。

話は戻りますが、

絶対に受け取る中高年男性はとっても受け取り方も紳士的です。(ほぼ全員)

絶対に受け取るだけでも嬉しいのに、中には「ありがとう」とお礼を言う人もいます。

何回かこのバイトをやってみましたが、お礼を言う人は「中高年男性」と

「お年寄り」だけでした。

この「お年寄り」は男女問わずです。

因みに若い男性(20~30代)は30代女性と同じ態度です。 ( ·∀·)

中高生には殆ど無視され、小学生には立ち止まって「頂戴」と催促されます。 

東京の喧騒の中、ティッシュを配りながら人間観察を楽しんでいました。 (^-^)

さて、ここで学校では教えて貰えないだろう英語。

①配る

②時給1000円

➂無視

英語で何というでしょうか?

予想してみて下さいね~ (^^)/

答えは・・・

① hand out (ヘンド アウㇳ) ㇳは強く言わない この言い方はティッシュ配りの場合です

② 1000en per hour (ワンサウザンエン パー アワー) パーは口をすぼめて発音

➂ ignore (イグノア)

因みにバイトは英語ではありません。勿論、アルバイトも違います。和製英語にご注意を!

簡単でしたか?

では、参考にして見て下さいね(@^^)/~~~

Momo 南九州市川辺町の英会話教室 「REA」 https://www.realityenglishacademy.com 電話:090-1975-2100 メール: RealityEnglishAcademy@gmail.com

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page