top of page

バックパッカー まだまだカトマンズ編


皆さん、こんばんは。 (^^♪

前回のあらすじ・・・ネットカフェから人が落ちて、誰かが救急車を呼んだだろうと

事態を見守っていたら、「道をあけろ~」と言うので、みて見ると来たのは・・・・

救急車ではなく、何と・・・

「タクシー」でした!!! (|| ゚Д゚)

やって来たタクシーに皆、驚く様子もありませんでした。

私にはものすごく衝撃的でした。 (|| ゚Д゚)

何故なら、ネパールの交通渋滞はもう無法地帯の様で車線無視のあっちからもこっちからも

割り込んで大渋滞となり、そこら中でクラクションが鳴り響いているのですから。

その中をタクシーで命が危うい状態の患者さんを病院まで運ぶとなると、

一体どれくらい時間がかかるか想像したらゾッとします。 |゚Д゚)))

先日、道に迷って総合病院の様な所を見つけました。きっとそこに連れて行くんだろうと

思いますし、それほど遠くない場所でしたが、この夕方の大渋滞の中をタクシーで

運ぶとなると、命が助かる見込みは相当厳しい気がしました。 ( ノД`)

うめき声をあげている意識混濁の女性を3人がかりでタクシーに乗せ、タクシーは大渋滞の大

通りに入って行きました。

私は人生初の人の高所からの転落を目の当たりにしたショックとレスキューにやって来た

タクシーのダブルショックで重い足取りでゲストハウスに帰りました。 (´△`)

ゲストハウスに着くと、いつものメンツが遊びに来ていたのでさっきの出来事を話すと

ビックリする様子もなく「あ~あの白人さんね。友達だよ。スイス人でネパールには長く滞在

してるけど、ビザの関係で帰国しないといけない。でも帰国したくない。帰国するくらいなら

死にたい・・・と言ってた。」と教えてくれました。

又、別な人は「あの人はハシシ※をやり過ぎて、死んだんだよ。きっと。」と言ってました。

※大麻

確かに推測ですが、多くのヒッピーやバックパッカー達がハシシを使っているのを多く見かけ

ましたし、物売りも外国人を見つけると「ハシシ?」と売りつけようとして来ます。

実際に私も物売りに「ハシシ? ハシシクッキー?」とハシシをクッキーに混ぜ込んだ物を

売ろうして来ました。 (><)    

いずれにせよ、あのスイス人女性が転落したのか、自殺を図ったのかは分かりませんが、間違

いなく助からない事は断言できます。

遠い国からやって来て、命を落とすなんて・・・

私はその女性をすごく哀れに思いました。 (;_;)

さて。暗い思い出でしたが、ここで学校では教えて貰えないだろう英語。

①転落事故

②自殺

➂断言した

英語で何と言うでしょうか?

予想してみてくださいね~ (^-^)/

答えは・・・

① fall accident (フォール アクスィデンㇳ) ㇳは強く言わない

② suicide (スーサイド)

➂ declared (ディクリァド) すごく強い言い方なので、使用する際は注意。

分かりましたか?

では、参考にして見て下さいね(@^^)/~~~

Momo 南九州市川辺町の英会話教室 「REA」 https://www.realityenglishacademy.com 電話:090-1975-2100 メール: RealityEnglishAcademy@gmail.com

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page