top of page

珍しい犬


皆さん、こんばんは。 (^^♪

今日の「学校では教えて貰えないだろう英語」はこちら。

①水かき

②肉球

➂ペルーの毛なし犬(1匹の場合)

英語で何というでしょうか?

予想してみて下さいね~ (^^)/

答えは・・・

① webbed (ウェブド) ドは強く言わない

② paw (ポー)

➂ Peruvian hairless dog(ペルービアン ヘアレスドォッグ)

簡単でしたか?

参考にして下さいね。 <(_ _)>

今日は4か月前に我が家にやって来た、日本では珍しいヘアレスドッグを

紹介したいと思います。 (´∇`)

ヘアレスドッグとは直訳通り「毛の無い犬」です。 (·∀·)

ヘアレスドッグは海外では見かけた事がある人もいると思いますが、日本では全く

見かけません。 |ω·)

調べてみると〇〇協会が把握している日本に住むヘアレスドッグは約10頭。

我が家にやって来たヘアレスドッグは2頭ですが、うち1頭は「毛、有り」でした。

両親とも「ヘアレスドッグ」でしたが、3匹生まれた内の2匹は「毛、有り」で、両親の様に

「毛の無し」は1匹だけだったようです。 (^^;

ヘアレスドッグも国によって品種が異なるようで、我が家のヘアレスドッグは

南米ペルーの品種です。

縁あって我が家の一員になったこの子は他の犬と違って、毛がないのでお風呂が信じられない

ほど簡単です。 (·o·)

逆にお肌のトラブルもありますが・・・・ 

例えば蚊に刺されやすかったり、ハーネスや首輪があたる部分の皮膚が

傷つきやすかったりします。

びっくりするのは、犬臭さが殆どありません。(·o·)

少し匂いが気になって来たら、濡れタオルで拭いて保湿クリームを塗ってあげたりします。

肌ざわりは、思いのほか暖かくて触っていて気持ちいいです。 ( ´艸`)

調べたところによると全てのヘアレスドッグは歯が強くないらしく、うちのヘアレスドッグも

例外ではなく、毛ありの犬に比べると硬い物を食べるのに時間がかかります。

毛が無いゆえに日焼けもします。

うちに来た頃はネズミ色でしたが、暫くするとハーネスの所だけ色が薄く、

体全体がカバ色(茶色とネズミ色を混ぜたような色)になってしまいました。 (゚O゚)

その他の特徴として、肉球がやけに大きく、指を開いてみると何と立派な「水かき」が!!

まだ海や川には連れて行ってませんが、泳ぎが得意なのでは・・・と予想しています。

あと日本人に馴染みが無いことから、外見で「この犬、病気?」とか「気持ち悪い・・」

なんて言われたりもしますが、飼ってみると外見も性格も可愛さこの上ありません。 (♥ω♥*)

そして額にはシワがあり、子犬なのに哀愁漂っていて、何とも言えない愛くるしさが

あります。(♥ω♥*)

少し前にピクサー、ディズニーの「リメンバーミー」と言う映画がありましたよね。

その映画に出てくる犬「 ダンテ 」はメキシカン ヘアレスドッグです。

体全体に毛はありませんが、尻尾、頭、足先にボソボソと毛があります。

うちの犬はあんなに舌が長くありませんが、見た目は「 ダンテ 」に似ています。 (≧▽≦)

まだ映画を観てないよって人は是非観て、ヘアレスドッグにも注目してみて下さいね~。

それでは今日はこの辺で~(@^^)/~~~

Momo 南九州市川辺町の英会話教室 「REA」 https://www.realityenglishacademy.com 電話:090-1975-2100 メール: RealityEnglishAcademy@gmail.com

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page