top of page

Untitled


皆さん、こんにちは <(_ _)>

先日はニュースで3.11の映像を見た方も多いとは思います。

あの映像は何度見てもショックを受けるし、自分がそこに居たらどう行動していただろうか

と考えさせられます。

あの状況で、我が子の命をどうやって守ることが出来るだろうか?

その事を考えると、他人事とは思えず涙が出てきます (´;︵;`)

同じ鹿児島の離島「喜界島」周辺を震源とする大地震が起こると( 1911年 の喜界島地

震 、規模はマグニチュード 8.0) 津波は錦江湾に達する時には巨大化し、国分エリアは壊滅す

ると予想する専門家もいらっしゃるようです。(あくまで予想です)

私の住む町には海はありません。 だから津波の心配はないと思います。

しかし、我が家の古民家は大きな揺れで崩壊するかも知れません。

2~3年前の夏、鹿児島で体に感じる大きな揺れの地震が頻繁に起こりました。

その時、とっさに「家が崩壊する!」と外の畑に飛び出しました。

それが正しい行動か分かりませんが、3.11の体験談にも「立っていられない程の揺れ」と

ありましたので、きっとすごく大きな地震では外の畑までたどり着けないだろうと思います。

そしてうちは家族全員が入り切れる様な机もテーブルもありません。

 ※家が小さいので大きいテーブルはスペースが・・・ (◞‸◟ㆀ)

「立っていられない程の揺れ」の時、この家でどうやって家族の身を守るか・・・

早めに結論を出したいと思います。 (`-´)

さて、今日の学校では教えて貰えないだろう英語。

①地震

②地滑り

③崩壊

英語で何というでしょうか?

予想して見て下さいね~ (^_^)ノ

答えは・・・

① earthquake (アースクェイク) ㇲは上下の前歯で舌を軽くかんで「ㇲ」と言う

② landslide (ラァンドスラィド)

③ collapse (カラーップㇲ)

分かりましたか?

では参考にして見て下さいね(@^^)/~~~

Momo 南九州市川辺町の英会話教室 「REA」 https://www.realityenglishacademy.com 電話:090-1975-2100 メール: RealityEnglishAcademy@gmail.com

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page