アメリカ人にウケる丼ぶり
皆さん、こんばんは。 (^^♪
今日は「丼ぶり物」についてです。
日本人にも外国人にも丼ぶりは人気だと思いますが、
日本人(私)とアメリカ人(夫)の嗜好の違いを丼ぶりで比較してみたいと思います。 (^-^)
まず、お互いの人気第1位・・・
日本人(私):海鮮丼(ウニ、いくら丼含む) アメリカ人(夫):うな丼
2位 日本人(私):天丼 アメリカ人(夫):穴子丼
3位 日本人(私):ネギトロ丼 アメリカ人(夫):親子丼
4位 日本人(私):豚丼 アメリカ人(夫):牛丼
5位 日本人(私):カツ丼 アメリカ人(夫):天丼・・・となりました。 (·∀·)
かぶってるのは「天丼」のみ!! かなり偏った統計ですね・・・ (´+ω+`)
因みに、アメリカ人(夫)の1位~4位までは私の嫌いな丼ぶりです。 (><)
そしてアメリカ人(夫)の嫌いな丼ぶりは「ウニ丼」。
この結果から分かるように(?)アメリカ人(夫)は殆どの丼ぶりを好む・・・
という事になります。
その背景と致しましては、アメリカでは日本人の様に白ご飯を好みません。
話は少し飛びますが、ジャマイカではお客さんに「白ご飯」を出すのは失礼なのだそうで
す。何も入ってない・・つまり貴方に出すものは何もない と捉えるらしいです。 ( *_* )
アメリカでも勿論、白米を食べます。夫の実家では週3回くらいでしょうか・・・
あとは芋類、麺類、パン類ですね。
夜にパン類は殆ど食べないです。(あくまで実家の話です)
話を戻しますが、「白ご飯」。これは日本人にとっては毎日食べて当たり前ですよね。
しかし、アメリカ人の夫だけでなく、外国の方から良く聞くのが、
「白ご飯は味が無いから喉を通りにくい」との意見。
あのほんのり甘いご飯の味が伝わっていません。 (T_T)
新米も炊き立ても「白ご飯」である以上、そこからレベルアップしないのだそうです。
これは全く日本人にはビックリな話ですが、アメリカ人(夫)からしてみたらご飯を食べる
なら、混ぜご飯(炊きこみ、ピラフ、チャーハン、丼ぶり系)にしないとなかなか難しいみ
たいです。 (◞‸◟ㆀ)
もし白ご飯なら、おかずのグレービーソースをご飯にかけて「アンかけ」にします。
元大関「琴欧州」は、体重を増やすためにご飯を食べなきゃいけない。しかし「白ご飯」は
喉を通らない。 そこでご飯にチーズをのせて食べたそうです。 |д゚)
ブルガリアの方もアメリカ人(夫)と同じ意見?嗜好ですね。
もし外国(アジア圏ではない場合)の人をホストファミリーとして受け入れる場合、知って
おきたいですよね。 (^-^)
さて、ここで学校では教えて貰えないだろう英語。
①ウニ
②いくら
③ウナギ
英語で何というでしょうか?
予想してみて下さいね~ (*゚▽゚)ノ
答えは・・・
① sea urchin (スィーアーチン)
② salmon roe (サーモン ゥロー)
③ eel (イーゥㇽ) ルは強く言わない
分かりましたか?
それでは参考にしてみて下さいね~(@^^)/~~~
Momo 南九州市川辺町の英会話教室 「REA」 https://www.realityenglishacademy.com 電話:090-1975-2100 メール: RealityEnglishAcademy@gmail.com