top of page

小学校の運動会


皆さん、こんばんは。 (^^♪

先週の日曜日は子供の小学校の運動会でした。 ( ·ㅂ·)و ̑̑

この時期に開催されるようになって、毎年とっても暑いですが、

今年は曇り(時々晴れ)で風もあって、とっても気持ちのいい日でした。 (^O^)

早起きしてお弁当を作って、大荷物抱えて、場所を確保したら、体力の半分を消費。 (*_*)

息子の出番まで、シートの上に寝転んで人目も気にせず・・・ (-_-) zzz

生徒入場!!のアナウンスで目が覚め、行進中の息子を発見。 (∴◎∀◎∴)

何だかんだと開会式が終わり、プログラムが進み、我が子のかけっこ が始まりました。

前日に、「1番になったら、ドラゴンボールカードゲームに連れて行き、ゲーム2回分の200

円を支払ってあげる💛」の誘惑作戦で本人のモチベーションを上げておいたので、

やる気は満々です。 L(’ω’)┘三└(’ω’)」

結果、1番になり、ご褒美ゲットでした。 (^^)

そして又、プログラムは順調に進み、地域対抗リレーへ。

地域に子供が少ないので自動的に代表へ。 (^^;

スタートして前走者が息子にバトンパス! 

ところが気が焦った息子はバトンを落としてしまいました。 (^^;

すぐバトンを拾って走り、カーブの手前で、又、バトンを落としてしまいました!! (゚o゚;

あとの走者が、がんばってくれたので何とかビリは免れましたが、

地域のテント近くを通る際は申し訳ない気持ちでした。 (._.)

はぁ・・・ 心身ともにぐったりと疲れて、シートに寝転がり・・・(-_-) zzz

当事者の息子はバトンを落とした事実よりも、かけっこで得たご褒美が嬉しくてケロッとし

ていました。 (´ε`;)

そんなこんなで無事、運動会も終わり朝から(というより前日から)バタバタした忙しい日

が終わり本当にホッとしました。 ^_^;

余談ですが、アメリカの小学校には「運動会」はありません。勉強の場ですからね。

当然、水泳大会もありません。

(私立で行う場合があるかも知れませんが、聞いた事ないです)

因みに、北海道出身の知人から聞いた情報ですが、

北海道の小学校の運動会は、学校側の1つの行事として行うけど、

親や親せきの参観は無いそうです。 (·o·)

鹿児島の文化にどっぷりな私には衝撃の事実でした。 《゚Д゚》

さて、ここで学校では教えて貰えないだろう英語。

①運動会

②かけっこ

➂ご褒美

英語で何というでしょうか?

予想してみて下さいね~ (^^)/

答えは・・・

① sports day (スポーツディ)

② foot race (フット ゥレース)

➂ treat (チュリーㇳ) トは強く言わない

簡単でしたか?

では、参考にしてみて下さいね。(@^^)/~~~

Momo 南九州市川辺町の英会話教室 「REA」 https://www.realityenglishacademy.com 電話:090-1975-2100 メール: RealityEnglishAcademy@gmail.com

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page