top of page

アメリカのクリスマス事情


皆さん、こんばんは。 (^^)/

明けましておめでとうございます。 <(_ _)>

昨年は私のつたないブロブを読んでくださり、ありがとうございました。 <(_ _)>

今年も出来る限り実りのある内容で、皆さまに楽しんで頂けるよう精進いたします。

<(_ _)>

さて、新年明けた我が家ですが、未だにクリスマスツリーが

部屋の目立つ所に置いてあります。 ^_^;

玄関にも部屋の壁にもクリスマスリースが飾られています。 ^_^;

窓や壁にもクリスマスのウォールステッカーが・・・・ ^_^;

これは別に私がズボラでまだ片付けていない訳ではありません。 (ーー;)

ご存知の様に主人はアメリカ出身です。

なので、日本人とはクリスマスに対する思い入れが違います。

アメリカでは11月末に感謝祭があります。それが終わった直後から国中がクリスマスモード

に入ります。 (·o·)

日本でもお店ではクリスマス商戦が始まりますが、さすがに11月に自宅にツリーを飾った

り、家の外をイルミネーションでデコレーションしたり・・・なんてまだ早すぎですよね。

しかしアメリカでは(宗教によっては差があるかも分かりませんが)11月末にはこれが始ま

ります。

クリスマスシーズンに主人の実家に帰省した時の事です。

クリスマスが終わった年末の頃、日本ではまず見かけないクリスマスのデコレーションが

各家庭の庭先でクリスマスさながらに見られます。 (·o·)

外から見える位置に置かれている各家庭のクリスマスツリーもまだ年が明けても

そのまま飾られています。 (·o·)

2月まで滞在したことは無いですが、聞いた話によるとクリスマスツリーやイルミネー

ションが撤去されるのはバレンタインデー直前ですって!! (·o·)

日本とアメリカではクリスマスに対する思い入れが違いますね~ ( ゚д゚ )

そんな訳でうちもまだまだクリスマスツリーを飾っておきます。 f^^*)

しかも日本ではプレゼントはサンタクロースから・・・なんて普通ですが、

向こうは(全ての家庭がそうとは限りません)プレゼントをツリーに下に置いて爺ちゃんから

だとかお母さんからだとか・・・サンタクロースのサの字も出て来ません。 ( *_* )

ところ変われば・・ですね。

さて、ここで学校では教えて貰えないだろう英語。

①ズボラ

②実家

➂撤去

英語で何というでしょうか?

予想してみて下さいね~ (^_^)ノ

答えは・・・

① lazy (レイズィ)

② family home (ファミリーホーム)

➂ put away (プッㇳ アウェイ)ㇳは強く言わない 

 このブログのシチュエーションの場合

簡単でしたか?

では、参考にしてみて下さいね~(@^^)/~~~

Momo 南九州市川辺町の英会話教室 「REA」 https://www.realityenglishacademy.com 電話:090-1975-2100 メール: RealityEnglishAcademy@gmail.com

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page