top of page

バックパッカー まだまだ続くカトマンズ


皆さん、こんにちは。 (^^♪

今日の学校では教えて貰えないだろう英語。

①貴重品

②睡眠薬

➂物乞い(行為ではなく、している人の事)

英語で何というでしょうか?

予想してみて下さいね~ (^_^)ノ

答えは・・・

① valuables (ヴァリボゥズ)

② sleeping pill (スリーピン ピゥ) ゥの後に舌先を上の歯茎に付ける

➂ beggar (ベガー) ガーの時に舌先は歯茎に当たらないように

分かりましたか?

参考にしてみて下さいね~ (≧∇≦)/

さて、久しぶりの旅ブログです。 

前回の話は・・・ネットカフェの屋上からスイス人が飛び降りて、

タクシーで搬送された・・・  (@_@。  でした。

自殺?を目撃した次の日もいつものように朝が来てカトマンズの喧騒が始まります。

そして今日は雨期のネパールに久しぶりの晴れです。 (° ꈊ °)✧

個人的に雨は大好きですが、持参した荷物にズボンは2本しかないので、

今日は待ちに待った洗濯の日です。 ( ·ㅂ·)و ̑̑

洗濯と言ってもコインランドリーがあるわけもないので、洗濯用石鹸でゴシゴシ洗うだけで

す。 そしてどれだけきつく絞れるかが重要です。

ジーンズを手で絞るには限界がありますので、私は片方を柱に結んでもう片方を手に

持って捻りながら引っ張るという力任せの脱水をしています。( ·ㅂ·)و ̑̑

昼ご飯をいつもの食堂で食べて、いつものウエイトレスさんが「あとでうちに遊びに来な

い?」と誘ってくれました。 (*'▽'*)♪

観光地に行くより、地元の人の生活感を垣間見ることが何より楽しいので、警戒したものの

行ってみる事にしました。 (^^;

さて約束の時間までまだあるので、前回結局辿り着けなかった「ブッダナットテンプル」に

再度行ってみる事に!

今回は力車でバスステーションまで行き(バスステーションとは名ばかりで、完全にバス停で

した (ーー;)そして目的地に向かうNo.2のバスを待ちました。 (-_-)

このバスに乗るためにヒンディー語の数字を覚えたつもりでしたが、

なんせヒンディー語の2は 「२」で、1は「 १ 」、5は「 ५ 」となり、

それを一瞬で確認し判断しないといけないので、結局分からずいちいち運転手に確認するも

皆「違う」と。 (╥﹏╥)

そんなこんなで1時間過ぎ、諦めて帰ることに・・・

夕方6時、ウエイトレスのお姉さんと待ち合わせて、

彼女のアパートに遊びに行きました。 (^0^)/

念の為、全ての貴重品を部屋に置いて来ました。 (^^;

行ってみると弟と姉妹の4人暮らしで、弟と妹を紹介してくれました。

このお姉さんも美人だけど、妹もとても綺麗な顔立ちでした。 (*゚O゚*)

4階建てのアパートの4階部分に住んで居て、3人姉妹が畳6畳くらいの1部屋を使用、

部屋にはネパールの仏壇とベッド1つ(3姉妹で共有)とテレビがあるだけでとても

シンプルでした。

そこにきゅうり、ビスケット、チャイを出され、それを頂きながら彼女のアルバムを見せて貰

いました。 現地では生の物を口にしないように気を付けていましたが、生のきゅうりを

「実家で採れたきゅうりだよ。おいしいよ。」と勧められ、意を決して食べてみました。

アジアでは睡眠薬入りの飲み物を飲んで、気が付いたら貴重品全て無くなって

た・・・って言う手口を使うと本で読んだ事があったので、チャイを飲む時もその事が頭を

よぎりましたが思い切って飲んでみました。

勿論、何の仕掛けもない美味しいチャイでした。 m(__)m

彼女のアパートからの帰り道、売店でココナッツビスケットを買い、店を出ると5歳位の女の

子が物乞いをしていて、道行く人に手を差し出していました。

金銭をあげるほど余裕がある訳でもないですし、何故かお金を渡すことに罪悪感を感じて

いましたから、「ビスケット半分食べる?」と聞くと頷いたので、その子と半分ずつ分けまし

た。女の子の笑顔を見て、何故かとてもホッとしました。

もし又この子に会ったら、話をしたいと思えた一瞬でした。(´∀`

長い話を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 m(__)m

次回もお楽しみに! (゜-^*)/

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page